いえづくり教習所16日目
その前に少し。
普段みんなに優しく教えてくれるトッシーが昨日は用事で中抜けしたので、そのフォローをしてあげるアミちゃんの姿があり、
部屋となる部分へは高めの段差があった為、踏み台をイッシーが自作してくれていたりと、朝から小さな優しさで溢れていた。
さて、いえづくり教習所も残すところあと2日のみ。所長の作業説明のあと、今日も2チームに分かれて作業を進める。
1班は外壁を仕上げていく。
まず、昨日貼り付けた透湿シートの上に胴縁をビス留めする。
そして、その上に適切な幅にカットした板をドンドン打ち付けていく。
一方、内装チーム。
石膏ボードはかなりの重量があるので、みんなで協力しながら作業を進める。
先に天井を貼り、続いて側面だ。
ドアやサッシの隙間は、それぞれの大きさにカットもしなければならない為、時間がかかる。今日は部屋の半分まで仕上がった!
外壁も手前半分は完了!
明日はチームを細分化して完成を目指す。
外壁と内装作業が進む中、作業精度の高い2人と、やりたがりの1人がドアとサッシの木枠づくりを行った。
言わずもがな。この男である。
ピースしてる暇があったら、作業に集中して欲しいものだ。
この4本の材から、昨日練習したのと同じ要領で枠組みを作る。
斜めにカットするのも多少慣れてきた。
内側になる部分は、角があると危険なので面取りをする。
苦戦しながらも、ひとまず完成。
これをサッシのところに、はめてみる。
ん!?
あ!?
えっ!?
一度ビスを外し、大きさを微調整し、今度はパーツごとに取り付けてみる。
こうなったら、力づくで押し込む。。
なんとか出来た!
遠くから見ると、それらしく見える。
まぁ良しとしよう。所長にもOKをもらった。
今日はこの3週間で1番と言って良いほどの暑さだった。みんなうだりながらの作業。
そこへ、女神が訪れた!
所長の奥さんがアイスを持ってきてくださった。
アイスを食べてる時は、やっぱりみんな笑顔。
明日どうしても完成させたい!
今日は作業後にみんなでBBQ。
燃える高知の赤牛!
ヒラリと牛をひっくり返すトッシー!
持参したオクラは野菜で1番人気だった。
所長の愉快な無茶ぶりとエロ話が夜更けまで続いた。