あけましておめでとうございます!
子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。
大晦日は面白いテレビもろくになかったので、ホリエモンの「多動力」を再読し、今年も小さな多動を実践すべくブログを書きました。
ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^
「多動力」で一番刺さった言葉
「多動力」(堀江貴文・著)を再読して、一番心に刺さったのは、
「大事なことは、見切り発車でもいいからやってみることだ。(中略)準備が足りないからと足踏みしていたらいつまでたっても満足いくものはできないのだ。やりたいと思ったら、今すぐやってしまおう。」
という言葉です。
僕は、「しっかり調べて、できるだけ失敗のないようにしよう。」と考えて、ググったり本を読んだりしているうちに力尽きて結局やらずに終わる、ということが多々ありました。
でも逆に、ノリがいい時に「エイヤっ」で始めたことは失敗も多いけど、学んだことも多いです。
特にツイッターは顕著で、ある日のノリと勢いでアカウント作ってやり始めて、最初は全然フォロワーもいいねも増えず、めげそうになりましたが、コツコツ試行錯誤しているうちに、フォロワーは2200人まで増えました。
おそらく、「失敗しないツイッター術」とか調べてたら、まだアカウントすら作っていないでしょう。
失敗しても死なない
僕らが思いつく挑戦のほとんどは、失敗しても死んだりしません。
ホリエモンの言葉を借りるなら「ゼロに戻るだけ」です。
とりあえずやってみて、合わなかったら止めればいい。
それくらいのノリでやった方が、準備とか計画作りとかしているよりも遥かにいいものが出来上がります。
大きな決意より小さな多動
さて、皆さんは新年の決意しましたか?
ぼくはしてません。
決意の代わりに、年末からブロックチェーンのゲームを始めてみたり、自作の短編小説を無料大放出してみたり、
https://twitter.com/dynamic_ninjya/status/1078962833621172224
こうやって新年早々ブログを書いたりしています。
どれも挑戦というほどのものではありませんが、実際に手を動かしてみると新しい気付きや学びがたくさんあります。
だからぼくは、
「大きな決意をするよりも、小さな多動をすること」
をオススメします。
なんでもいいと思うんです。
「今年は本を読むぞ!」と決意するなら、
「とりあえず一冊Amazonでポチッと購入する」とか「通勤電車で本が聴けるオーディブルの無料体験やってみる」とか、とにかく行動してみるのがいいです。
特に「オーディブル」は、上で紹介した「多動力」をはじめ、メンタリストDaiGoの「超集中力」から「蹴りたい背中(綿矢りさ)」といった小説まで幅広いラインナップがあり、満員電車で通勤している時もインプットできるのでオススメです。
とにかく無料体験で好きな一冊を試しに聞いてみて、合わなかったらやめたらいいと思います。
他にも「英語を勉強しよう!」って人は、Amazonプライムの1ヶ月無料体験に入会して、海外ドラマや映画を1ヶ月観てみるとかもありですね。
Amazonプライム無料体験で冬休みは映画ざんまい
「今年こそ格安SIMに乗り換えるぞ」って人は、SNS使い放題のLINEモバイルがオススメです。
無料でいいから、ドンドン体験しよう
ぼくはこの「無料体験」というところがポイントやと思っています。
よく、「お金をかけた方が真剣味が増す」と言われますが、それは第2段階だと思っています。
「とにかく、無料のやつでいいからやってみる。お金を言い訳にしない。」
これに尽きます。
別に「Youtubeで英語の動画を観る」とかでもいいと思います。
ドンドン無料体験やってみて、合わないやつはドンドンやめることで、「退会する」という新たな行動も体験できます。
3日坊主でもいい
3日坊主でもいいし、別に今日1日でやめてもいいと思ってます。
「3日坊主」は悪いことだ、と思っているから始められないのです。
全くやったことない人と、1回でもやったことある人には雲泥の差があります。
続けられるに越したことはありませんが、継続は初めの一歩からスタートします。
「継続はチカラなり」と言いますが、「継続はイチカラなり」ですからね。
さて、皆さんはどんな1年にしたいですか?
【とりあえずおせち食べて寝る】