こんにちは!
子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。
「忍者のよろず屋」は法人のSNS広報のお手伝いもさせて頂いております。
先日、その企業さんに同行して千葉県まで出張してきました。
ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^
ご依頼主「タロウズ株式会社」
ぼくが広報をメインにお手伝いさせて頂いているのが「タロウズ株式会社」さんです。
タロウズ株式会社は、15年以上ノベルティグッズの企画・製作を手がける会社。
そんなタロウズ、最近の目玉商品が「Book de Movie(ブックデムービー」
本のようになっており、表紙を開けると小さなディスプレイが現れます。
イメージはこんな感じです。
最近お手伝いさせて頂いている「タロウズ株式会社」さん。
目玉商品の「Book de Movie 」は、冊子と動画を組み合わせた逸品。
これはウェディングのサンプルですが、様々な大企業・大学でもご愛顧頂いている訴求力抜群の逸品です! pic.twitter.com/fg6TUdyyvA— ダイナミック忍者/ゆるゆるの子育て主夫 (@dynamic_ninjya) 2018年11月14日
これはウェディングのサンプルですが、装丁はもちろん、流す映像も自由自在なので、様々な大企業の販促グッズや大学や高校の部活動の卒業記念品にもご愛用いただいております。
そして、なんとこの「Book de Movie」、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会にも採用され、アルゼンチンのブエノスアイレスで開催された最終プレゼンテーションの場では、IOCのメンバー200名に配布されました。
その効果もあって、見事、2020年のオリンピック・パラリンピックの招致に成功したわけです。
その訴求力、絶大です。
千葉へ出張
そんなタロウズ株式会社さんのお手伝いで、千葉県のとあるカントリークラブへ行ってきました。
女子プロも招いたゴルフコンペ。
動画製作の業者が、その日の様子を動画やスライドショーにまとめ、それをその場で「Book de Movie」に取り込み、参加者が帰宅する際の「おみやげ」として渡すという流れ。
朝5時にホテルを出発しゴルフ場へ。
6時から準備に取りかかりました。
ある企業さんに帯同して、千葉県のゴルフ場へ行ってきました⛳️
忍者らしく機敏に動きつつ、別の業者のミスも迅速にフォローできたのが、自画自賛ポイントです💮 pic.twitter.com/ZUNKu0i9vJ— ダイナミック忍者/ゆるゆるの子育て主夫 (@dynamic_ninjya) 2018年11月14日
女子プロやお客さんが次々とやって来る様子や、セレモニーや練習の様子も広報担当として撮影。
お客さんがラウンド中は、パソコンのセッティングや「Book de Movie」へのファイル取り込みの流れなどを確認。
1組目がハーフを周り終えたあたりから、業者の撮影スタッフが戻って来て、編集作業が始まりました。
映像のプロは、やはりMac派? pic.twitter.com/Jpnj3sUca4
— ダイナミック忍者/ゆるゆるの子育て主夫 (@dynamic_ninjya) 2018年11月14日
と、ぼくが撮影しているのも束の間、どんどん動画と写真が仕上がって来ました。
ぼくも急ピッチで、そのファイルを「Book de Movie」に取り込んでいきます。
あと少しで、終わる。
そんな時、やはり起こりました!
トラブルです。
今回の自画自賛ポイント
今回発生したトラブルは、写真の切り取りサイズ間違いでした。
「Book de Movie」に最適な画像の縦横比があり、それを撮影業者には伝えていたのですが、編集作業を何台ものパソコンで行っていたため、しっかりとコンセンサスが取れておらず、発生してしまったミス。
と、そのサイズ違いが発覚した時点で、ぼくはザーッと他の画像ファイルのサイズも見直してみました。
すると、ありました。他にもサイズ違いのファイルが。
それを迅速に紙に書き出し、撮影業者にすぐに伝えに行けたことが、今回の自画自賛ポイントです。
まぁ冷静に考えたら、誰でもそうするとは思いますが、自分も作業に追われる中、機転の効く対応ができたと自分を褒めておきたいです。笑
最終的には、無事ラウンド後のセレモニーにも間に合い、おみやげとして受け取った皆さんも、
「おーこれはスゴい!」
「これはいいね〜」
と喜んで、笑顔で帰っていただけたので、ホッ。
これを機に、さらに「Book de Movie」で笑顔になる人が増えて行ったらええなぁと感じた、長〜い1日でした。
もう1つの任務「動画作成」
今回の任務は、イベントのサポートだけではなく、もう1つありました。
「一連の流れを短い動画にまとめる。」
というものです。
朝のイベント準備、編集風景、お土産の「Book de Movie」を受け取ったゲストの笑顔。
それらを短い動画にまとめ、他の取引先に商談に行く時のPR資料にしたい、というご依頼もあったので、イベントのサポートをしながら、スマホで動画を撮っておりました。
そして、その動画が完成し、依頼主の社長へお送りしたところ、こんな喜びのメッセージを頂けました。
喜んで頂けて、本当に良かったです。