こんにちは!
今日、生まれて初めてゴールド免許になった子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。
運転免許試験場へ免許の更新に行ってきたので、その所要時間と流れをまとめておきます。
ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^
免許更新に必要なもの
運転免許の更新に必要なものは、更新連絡ハガキに書いてあります。
- 免許証
- 連絡ハガキ
- 申請用写真(試験場で手続きなら不要)
- 手数料(優良運転者は3、000円)
- 筆記具(黒か青のボールペン)
- メガネ(必要な人のみ)
- 住民票の写し(住所、氏名、本籍地を変更した人のみ)
光明池運転免許試験場ではボールペンは不要でした。
氏名及び本籍地を変更した人は、本籍地記載の住民票写しが必要です。
免許更新の所要時間
今回の更新は、だいたい3時間かかりました。
運転免許の更新は、運転免許試験場だけでなく最寄りの警察署でも可能です。
しかし、警察署で受付の場合、講習と免許交付が後日になります。
ぼくは一日で済ませたかったので、最寄りの光明池運転免許試験場(大阪府)へ行ってきました。
午前8時20分に到着し、終了したのが11時10分。
およそ3時間かかりました。
今回から見事ゴールド免許(優良ドライバー)になったので、講習時間が30分となり、随分と時間短縮されました。
違反運転者や初回更新の場合は講習が120分なので、プラス1時間半はかかりそうです。
運転免許更新の流れ
では、光明池運転免許センターでの免許更新の流れを見ていきましょう。
免許更新プチアドバイス
今回、免許の更新をして、「こうしておけば良かったなぁ。」と思ったのは、この2つです。
- 受付開始時刻の45分前に行く。
- クリアファイルを持って行く。
8時20分に到着しても11時過ぎに終わったので許容範囲ですが、出来るだけ早く終わらせたい人はもう少し早く、8時頃に行くほうが並ぶ時間も短く、早い時間帯に解放されます。
「写真撮影と講習」はワンセットで、一定の人数単位で行われます。
なので、「あと5分早く並んでいたら、40分前の講習を受けられたのに。」ということも発生します。
9時前には僕が到着した時よりも長い列になっていたので、8時頃に行けば割とスムーズに済むと思います。
曜日や都道府県によっても違うとは思いますが。
もう1つ、あっても良かったかなぁと思ったのがクリアファイルです。
細々した紙を何枚か持ちながら並ぶので、クリアファイルにまとめておけば便利かと感じました。
無いとこうなります。
横に並んだ紳士は、きっちりファイルに入れて、きっちり整列していました。
最後に
お住いの都道府県によって、多少の違いはあると思うので、詳細は各都道府県の警察署ホームページをご確認くださいね。
大阪府警察のページはこちらです↙️
参考 更新手続きについて大阪府警察ホームページ
みなさんの参考になれば幸いです。
では、今日も安全運転で!