こんにちは!
子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。
昆虫のオケラ、地上最強説が浮上!
- 正式名称「けら(螻蛄)」
「おけら」は俗称。 - バッタ目・キリギリス亜目・コオロギ上科・ケラ科という、コオロギの仲間。
- 体長3〜5cm。
- 寿命は約2年。
- 乾燥を嫌うため、やや湿った土地(田んぼなど)に生息。
オケラは超ハイスペック
ここまでの情報では、
「なぜそんな小さなコオロギの仲間が最強の地位を獲得できるのか?」
と、懐疑心しか生まれませんよね。
しかし、ここから、ケラの凄まじいスペックを紹介します。
なんと、彼らは
「水陸両用」
それどころか空も飛ぶのです!
①水上を泳ぐ!
体が細かい毛に覆われていることで凄まじい撥水性を実現し、その大きな前足で素早く泳ぐことができるのです。
②穴掘り名人!
大きな前足が、モグラのそれと瓜二つ。
(前足はこんな感じ➡画像リンク。 虫嫌いの方は要注意!ですが、意外とかわいい顔かも。。) どんどん地中を掘り進むことが出来ます!
ちなみに、英名はなんと
”Mole Cricket(モグラコオロギ)”
です。
③空も飛べる!
仲間のコオロギよりも大きく発達した羽で、空を舞います!
オケラの鳴き声
オケラは巣穴に共鳴させながら、「ジー・・・・」と地中から鳴くので、むかしはミミズの鳴き声だと思われていたらしいです。
オケラの唯一の弱点
オケラ唯一の弱点
それは「大食いである」ということです。
ケラはその豊富な運動量をカバーするため、大量の食料を必要とします。
しかし!
ケラはなんと雑食で、植物の種子、小さい昆虫、ミミズなど色んなものを食べることで、その弱点を補っています。
もはや、弱みが見つからない。。
「そうだ!天敵がいるはずだ!」
調べてみたところ、天敵は、鳥やモグラです。
しかし、よくよく考えてみれば、ケラの行動範囲は広いです。
鳥が来たら地中へ!
モグラが来たら空へ!
もう、だれにもオケラを止められません。。。
オススメの2冊
昆虫ってホンマに面白いですよね。
最後に、話のネタにもなる昆虫の面白い雑学本を2冊紹介します!
まずはコチラ。
働かないアリに意義がある! アリが教える“生き方”コミックエッセイです。
色んなアリの色んな生き方が書いてあるのですが、中でも知れてよかったのは「働かないアリはただサボっているだけではなく、有事に備えて力を蓄えてる。」ということです。
ぼくは働かないニートの時にこれを読んで、勇気をもらいました。笑
そしてもう1冊は、昆虫はすごい (光文社新書)です。
こちらはアリだけでなく様々な虫のことが書いてある本。
彼らが生き残るために行なっている残酷とも思える行動、興味深い生殖活動など、雑談のタネになることが満載でした!