こんにちは。
子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。
今日は、ぼくが慣れない主夫業の中で見つけた、とっておきの「泣きじゃくる赤ちゃん対処法」を紹介します。
ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^
「イライラしない子育て」なんて無い
息子が生後4ヶ月を過ぎ、子守りにもだいぶ慣れてきました。
妻が働きながらぼく以上に育児して、義理のお母さんも頻繁に助けてくれるので、ゆるゆるの「子育て主夫」を満喫しているわけですが、それでも1人で子守りする時間が長くなってくると余裕がなくなってきます。
ぼくは心が広い方だと自負していますが、そんなぼくでもイライラすることがあります。
甲高い耳障りな声で、この世の終わりかと思うほど泣きじゃくられると、何か伝えたいことがあって泣いているのは分かっていても、腹立つ時があります。
ずっと1人で子育てしてる人には頭が下がります。
ぼくなら発狂して、手裏剣投げ散らかしてしまうでしょう。。。
泣く赤ちゃんへの神対応
もちろん、ずっとイライラしている訳ではありません。
基本的には楽しんでやってます。
そして最近、多少フザけながら子守りしていたところ、ついに泣きじゃくる息子に対する神対応を発見しました。
訳わからず泣きじゃくる息子に対して言うフレーズ、それは、、、
「超マジうざいんですけど〜」
です。
できる限りギャルに寄せて、本域で言います。
なんかアホらしくなって、笑けてきます。
ただこれは、ぼくが男やからこそのギャップなので、ギャルママが言っても何の意味もありません。
ギャルのママは、
「静まりたまえ〜、精霊よ。」
とか、、、
まぁ何でもいいんですけど、自分が言いそうに無いフレーズが効果てきめんです。
あとは、サンドイッチマン風に、
「ちょっと何言ってるか分かんないっす。」
ってのもオススメです。
ちなみに、この「なりきりシリーズ」は主婦友にめっちゃ好評です。
【主夫流・泣きやまない赤ん坊にイライラしない対処法】
①村の長老になりきって、「静まりたまえ、精霊よ〜。」となだめる。
②ミニオンになりきって、「アビバビタディダ」とミニオン語で話しかける。
③布袋寅泰になりきって、横抱きにした赤ん坊をギターにし「ベビベビベイベ〜」と歌う。
— ダイナミック忍者 (@dynamic_ninjya) 2018年7月12日
まとめ
慣れない子育てにイライラすることもありますが、自分なりにフザけて工夫しながら、オモロい子育てをしていきたいと思います。