こんにちは!
ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。
ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^
今日はぼくがやっている何でも屋さん、「忍者のよろず屋」に悩み相談の依頼がありました。
今回のご依頼内容
今回は、「仕事で行き詰まって、精神的に参ってしまっているので話を聞いて欲しい。」というご依頼がありました。
大阪の難波へ出向き、軽くお酒を飲みながら、お話を伺いました。
ニャンジャもジーンズのポケットに隠れて、こっそりついて来ていました。
悩み相談のモットー
ぼくが人に相談された時、心がけているのが「とにかくまずじっくり聴く」ということです。
つい途中で意見を言ったり、話をさえぎったりしてしまいがちですが、そこは堪えてしっかりお話を伺います。
だいたいの場合、人に相談しようと思った時点で、答えはもうその人の中にあります。
だからじっくり聴いて行く中で、答えは出てくるものだと思います。
アドバイス、なし!
求められない限り、アドバイスはしません。
上述したように、答えはその人の中にあると思うし、求めていないアドバイスは逆効果やったりします。
今回の依頼者は営業職だったので、仕事のやり方など到底ぼくがアドバイスできる訳もなく、ひたすら気持ちよく喋ってもらうことに徹しました。
想い、意志の見つけ方
今回のお悩み相談は、2時間ほど飲みながら喋って終了しました。
明確な答えは出ませんでしたが、「だいぶスッキリしました。また話聴いてください。」と言って頂けたので嬉しい限りです。
「想い、意志」というのは、必ずその人の中にあります。
色んな人に相談したり、読書などで新しい視点に触れる中で揺すぶられ、揺すって揺すってふるいにかけることで、一番大きな「重い石」が残る。
ニャンジャもそう言ってます。
悩みがある時、人に相談する。
色んな意見を聞いて、揺すぶられる。
実際やってみて、失敗して、助けられ、周囲の温かさに心震わせる。
揺すって、揺すって、ふるいにかけ。
一番大きな意志が残る。#ニャンジャ語録 pic.twitter.com/bdmGu56QFt— ダイナミック忍者 (@dynamic_ninjya) 2017年5月11日
ご依頼はコチラから
「忍者のよろず屋」では、今回のような悩み相談はもちろん、ポスティング(過去記事)や草刈り・荷物運び(過去記事)などの重労働も受け付けております。
プロの業者ほどの技術はありませんが、プロの業者以上の誠意でお応えします!
「業者に頼むのはちょっと大げさやなぁ。」
とか
「こんなことも頼めるのかなぁ。」
ということがありましたら、一度お気軽に以下のボタンよりお問い合わせください^o^
交通費をいただければ、日本全国はもちろん、ブラジルでも駆けつけます!