@ツイートの使い分け

最近、ツイッターをやっていて、@ツイートの使い方がポイントかも、と感じているダイナミック忍者ことカノコナオトです。

@ツイートは、ツイート内に「@dynamic_ninjya」のようなアカウントを含むものを指しています。

普段のツイートやリツイートの仕方、どんな人と絡んでいるかにも人柄は出ますが、@ツイートでの返信にこそ、その人の個性とか、関係性の築き方が如実に出るなぁと感じるこの頃です。

そんな@ツイートに関して調べてみて、これまで知らなかったことがあったので、何かの参考になればと思い、書いてみました。

@ツイートに関して、僕が調べたところ、以下の3種類があると分かりました。(コレ以外にもあるぞ!ってご存知の方、いらっしゃれば教えてください^o^)

①特定のツイートに返信する場合

②返信ではなく、自分発信で他の人のアカウント(@***)を文頭に入れる場合

③返信ではなく、自分発信で他の人のアカウント(@***)を文中に入れる場合

②と③を使う機会はあんまり無いかと思いますが、この違いは知らん人が多いかもと思ったので、詳しくみていきます。

まず①は、みなさん普段使っている「返信機能」です。

下の赤丸内の返信ボタンをタップして、そのつぶやきに対してコメントを返す方法。

これはまぁいいでしょう。

それとは違い、②と③は自分発信で人のことをツイートするときに使う方法です。
何かに返信するのではなく、こちらから相手に投げかけるパターンです。
@アカウント名を含めることで、相手には通知が行きますので、「僕はあなたについて発信してますよ〜」ってお知らせも含めたツイートになります。
では、②と③の違いは何なのか?
これが、この記事の本題です。
例を挙げて、説明したいと思います。
②だと、
「@SOMASOMA0416 イトーちゃんってやっぱすげぇ!」
③だと、
「イトーちゃん@SOMASOMA0416 ってやっぱすげぇ!」
という違いです。
一緒じゃないん?
僕も、そう思ってました。でも、②と③では閲覧できる人が違うんです。
②は、イトーちゃんには通知が行き、僕とイトーちゃんの両方をフォローしてる人のタイムラインにしか表示されず、
③やと、イトーちゃんに通知が行き、僕をフォローしてる人全員(=イトーちゃんをフォローしてない人も見れる)のタイムラインに表示されます。
ややこしいですかね〜
ニュアンスで言うと、
②は、「みなさんご存知の通り、イトーちゃんってすごいですよね」
③は、「イトーちゃんってすごい人がいますよ」
って感じです。もっとややこしいかな?笑
僕は、②はほとんど使いませんが、③は
今朝のイトーちゃん@SOMASOMA0416 のツイートを見て、そして、土曜日想いのある人たちと出会い、自分が発信する想いって何かなぁと考えました。https://t.co/FhzFCuSY45

— 言葉遊び人 ダイナミック忍者 (@dynamic_ninjya) 2016年7月14日

のように、見てくれてるやろうけど、あなたのことつぶやきましたよーってお知らせを込めて、使ったりします。
イトーちゃんばっかり出てきますが、僕が勝手にメンター的な存在にしてるだけで、一切そういった「友情を越える仲」ではありませんので!
僕は女性が好きです!!
もとい、最後に、@アカウントの簡単な入力の方法を紹介しときます。
やり方としては、
a)自分のツイート作成画面で、相手のアカウントを入力する方法。
b)相手のホーム画面で、ツイート作成ボタンを押す方法。
があります。
a)は、途中まで入力すれば、予測で出てきますが、やや面倒くさいです。
b)は、下図のように、その人のホームへ行き、赤丸の筆ペンボタンをタップするだけなので楽チンです。
あとは、@アカウントを文頭にするか、その前に文章を入れるかは、上記の使い分けを参考にして頂ければと思います。
ハッシュタグ同様、@アカウントの後ろにスペース空けるのをお忘れなく!
より楽しいツイッターライフがエンジョイできたらええなぁ、そう思います^o^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です