みなさん、こんにちは!
ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。
この度、忍者のよろず屋は、大阪府高石市の「町の便利屋さん」に登録しました。
「町の便利屋さん」というのは、地域で困っているお年寄りや障害のある人のお手伝いをするボランティア組織です。
ボランティアではありますが、「お年寄りでも気兼ねなく依頼できるように」と、安価な有償ボランティアとなっています。
2週間ほど前、ジョギング中に、広報板に掲示された「町の便利屋さん」のチラシを見かけ、
「忍者のよろず屋やってる俺が登録せずに誰がすんねん!」
と思い立って、そのまま市役所まで走って行って、登録しました。
「忍者のよろず屋」の経験にもなるし、地域で困ってる人の役に立てるのは嬉しいことです。
これが登録の証です。
55番目の登録者。なんとも良い数字です。
そして、ちゃんと顔写真まで、、、って顔になにやら赤い点が!?
アップして見ると、
そうです。デコと鼻の赤い点は傷です。
こないだ、ボケーっと歩いてた時に漫画のごとく電柱にぶつかった時の傷です。
今朝は早くから塾があいてるな。
模試かなんかやろか。
ってよそ見してたら、電柱に激突した。
マンガやん!#知らんがな— ダイナミック忍者 (@dynamic_ninjya) 2017年11月11日
ほんまに、「知らんがな」ですよね。笑
もとい、そんな経緯で「町の便利屋さん」の登録を終え、昨日初めての依頼がありました。
今回のミッションは、
「アパートの5階から粗大ゴミを搬出する」
です。
もう1人のボアンティアの方と2人で、依頼者が不要になったタンスを下まで降ろしました。
所要時間は、ほんの30分ほどでしたが、依頼主の方にも喜んでいただけ、自然と笑顔になっている自分がいました。
農業や「いえづくり教習所」の経験も活かして、いろんな分野でお手伝いしていけたらええな。
「町の便利屋」は高石市内限定ですが、「忍者のよろず屋」の活動範囲は全国、全世界です。
交通費さえ出していただけるのであれば、ブラジルでも南極でも行きます!
おかげさまでよろず屋活動も盛り上がってきて、来週は「指圧の体験レポート」、再来週は「チラシのポスティング」が控えています。
もし、なにか手伝いが必要なことございましたら、ツイッターもしくはフェイスブックよりお気軽にお問い合わせくださいませ^o^