トラウマってメデューサに似てるなぁ。
こんにちは!
ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。
辛い経験をしたことのない人なんていません。
でも、それに囚われてしまう人と、糧にできる人がいます。
その違いは何なのでしょうか?
辛い経験とどう向き合うかがポイント
辛い経験に押しつぶされるか糧にできるか、その違いは辛い過去との向き合い方やと思います。
辛い経験というのは、メデューサみたいなもんで、真剣にタイマンはって、正面切って立ち向かったら、石にされて身動きが取れんようになります。
「まぁそんなこともあったなぁ。」くらいの気持ちで、斜に構えることが出来たら、メデューサの前に出来る石を利用して、壁を乗り越えたり、仲間を守る石器を作ることができます。
怖いもの見たさはあるし、真剣に立ち向かいたいという真面目な気持ちも分かります。
実際ぼくも、その罠にハマって長いこと石にされてました。
自分自身と向き合いすぎたのも、原因の1つかも知れません。。。
石化を解く方法
残念ながら、自分ではこの石化は解けません。
しかし、誰でも他人の石化は解くことが出来ます。
身動きが取れなくなっていても、喋ることは可能なので、小さな勇気を出して助けを呼んでみましょう。
助けたくてウズウズしている人は意外と多いものです。
誰かの優しさに触れた時、その石化は解けてしまいます。
「自分でなんとかせなアカン」
法律でもないそんなマイルールは破ってしまいましょう。
トラウマも利用できる
辛い過去やトラウマを無視して、前進できるのがええんかも知りませんが、せっかく石を作ってくれる怪物がおるんやから、それを利用しない手はありません。
誰かの優しさで少し動けるようになったら、ちょっとだけ横に移動して視点を変えてみましょう。
ちょっとでいいのです。一歩じゃなくていい。半歩でいい。
「石にされてるから動けません。」
というのを、
動かない言い訳にし続けるのか、
そこから半歩だけ横に移動して、石器時代をエンジョイするのか。
メデューサに悪気はないのです。
過去を呪ったところで、オモロくはなりませんよね。
石化を解くお手伝いはじめました
自分自身が石にされていたからこそ、その歯がゆさが分かります。
最近、「あなたのお悩みなんでもチャットで聴きます」というサービスをはじめました。
あなたの心がすっと軽くなる、そんなお手伝いができると思います。
下のリンク先にサービスの詳細とぼくの想いを綴ってます。
生きてたらなんでもええ。
ウツはきっと、ネタにターンできる!
オモロく生きましょう^o^